探偵事務所津々浦々

探偵事務所は身近な問題の解決に役立ちます

探偵事務所の探偵の仕事というと、「行方不明の身内を探してほしい」とか「身元を調査してほしい」などという相談ごとが持ち込まれると思う人も多いかもしれません。

確かにテレビドラマなどでみる、探偵事務所の仕事はそのようなものが多く、そこから複雑な人間関係がわかりドラマのストーリーになっていくのです。

しかし、実際にはそのようなことはありません。探偵事務所の仕事はもっと私達の生活に身近であるものが多いのです。

例えばよく聞くのが、浮気調査ではないでしょうか。テレビなどでよく話題にされるのも浮気調査です。

「浮気は文化だ」などと言った芸能人が昔はいましたが、近年は本当に浮気は多いように思います。

恋人同士でも問題ですが、とくに結婚している夫婦にとって浮気というのはお互いの信頼関係を損ねる可能性のある、重大な問題です。

かといって、離婚に踏み切るには今度の生活のこともあるし、一度は一生一緒に生きていこうと決めた相手と別れるのはつらいものです。

離婚となったら、今後の生活のこともありますし、簡単には踏み切ることはできませんよね。

そのために浮気調査で証拠をとっておいて、いつでも身動きできるようにしておくことが重要になることもあるのです。

また相手が浮気相手との再婚を考えている場合もあります。こうなるとそれなりの代償を支払って貰いたくなるのは心情です。その為にも浮気調査は必要となってくるのです。

浮気調査によって得られる証拠が私の意向で物事が進められるのです。

私の意向とは離婚する、しないに限らず、慰謝料の問題においてから今後の生活においての全てが含まれるのです。浮気調査がいかに大事であるかを認識すべきです。

身元調査

素行調査を行う場合、せめて何か証拠でもあれば、離婚に踏み切ることも考えますし、話し合いのときにきちんとした話し合いができるというものです。

しかし、友人や知人に相談するのは今度の人間関係のこともありますし、難しいでしょう。かといって警察などではとりあってもくれない問題です。

そこでせめて、浮気の証拠だけでも掴むことができれば、その後の対応もできるからと思い、自分自身が動いてしまうと相手に悟られてしまい、上手く証拠を掴むことができません。

そのようなときにお願いするのが探偵事務所です。それこそプロですし、相手には知られていない存在ですから、動かぬ証拠をきちんととってきてくれます。

打ち合わせや相談もこちらのことを考えて、相手には秘密裏に行ってくれますので、まかせて安心であることは言うまでもありません。

それから探偵事務所に多い仕事は、身元調査ではないでしょうか。未だに就職や結婚などのときに相手も身元をきちんと確かめたいという人が多くいます。

また、本人ではなくてもその親が気になり身元調査を依頼してくる場合があります。身元調査も相手に不信感を与えてはいけませんし、秘密裏に行いたいことです。それこそ、特に問題なければいいわけですし、問題があれば、その後の対応がしやすくなります。

また同じようなところでは企業調査もあります。相手が人ではなく、会社、企業になるのが異なる点です。

新規の取引をするときや、就職などをするなどのときに相手の企業のことが気になり仕事の依頼がくることも多いものです。

最近は不景気ですので、業績など数字だけでは分からないことが多いです。また評判など数字や文書では出てこない部分を依頼されることがあります。

この点も代表者の身元などを調べることで解決することもあるのです。

身内に起こる様々なトラブルまでも解決

あとはボディーガードという依頼も探偵事務所にはやってきます。

最近は物騒な世の中になってきています。残念ながら日本は今やストーカー犯罪などにおびえる人も多くいます。

警察に相談してもなかなか取り合ってもらえない人にとっては、探偵事務所は大きな助かりとなります。

自分の身に何かあったときにすぐに通報してくれるだけでも、大きな被害を被ることがなくなるのです。それは大きな安心につながります。

さらには同じような理由から子供の送り迎えや妻の浮気調査なども依頼されることがあります。

最近は共働きの家庭も多く、子供の安全を親が守りきれない場合も多くあります。近くにおじいちゃん、おばあちゃんなど頼れる人がいればよいのですが、なかなかそのように身内が近くに住んでいるということも少ないのが実情です。

塾や習い事で帰る時間が遅い場合や、近所で犯罪が起こったときなどには依頼が多くあります。

さらには金銭トラブルの調査や探し物といった依頼まで調査会社にやってくることがあります。

自分ではなかなかどうすることもできないけれども、他の誰かに相談するのも難しいという問題は案外身近には多くあるのです。

興信所というと、あまり身近に感じる人は少ないかもしれません。しかし、実際は身近に起こる困ったトラブルに関する調査を請け負ってくれるところと考えるとよいのではないでしょうか。

実際、街中の以外なところに事務所があったりするので驚かれる方も多くいます。

しかし、そうでないと仕事の依頼はとりにくいものなのです。直接来訪してくださる方もいらっしゃいますが、最近は電話やインターネットでの依頼も数多くくるようになりました。

直接会うことに最初は抵抗があるという方も多いものです。そこからアポイントメントをとって、相談にのりはじめて、依頼を受けるケースが多くあります。

やはり人は誰でも大なり小なりの問題を抱えているのかもしれません。「警察に相談するほどのことでもないし、身近な人にも相談できない。

かといって相手に直接聞くのは困難である」そんな悩みを抱えている人が仕事を依頼してくるところなのです。

極めてパーソナルな部分を扱う職業であることは言うまでもなく、世間に必要とされながらも優良な業務を実施できる探偵が少ない位置付けが評価としてされる業界でしょう。

誰にも言えない問題やトラブルは少しでも信頼度が高い探偵に依頼したいと、誰しもが考えることのようです。

もちろん探偵業務自体にも守秘義務はありますので、そうそう外部に情報が漏れるということはありません。

但し調査の進め方という点で探偵事務所によって信頼度が異なるのです。

実力の足りない探偵事務所は、調査の要点をとらえきれずに調査を進めてしまう可能性があります。

そうなってしまうとほとんどお金の無駄遣いです。